DAIKEI's blog

京都烏丸で美容師をしております。お客様向けに美容の情報をお伝えします。

紫外線と髪の毛

はい!

 

休日に愛車を洗車して腕が真っ赤に焼けた村田です。

 

 

いやー、たった2、3時間だけ外に出ただけなのに以外と紫外線きついんですね〜。

 

反省、反省。

 

 

髪の毛はしっかりと帽子をかぶってケアしてたので大丈夫でしたが。。

 

 

 

ふと、紫外線のケアを髪の毛してるかな?

 

なんて考えてみたのですが、髪の毛は爪と一緒で死んでる細胞なので日焼けで痛いとかないんですよね。

症状が出るとしたら頭皮ですしね。

 

 

なので、ここでは皆様に注意喚起です!!

 

髪が紫外線を受けて火傷状態になると、キューティクルが損傷を受け、メラニンが、壊れ、髪が少しずつ明るくなります。


f:id:DAIKEI:20200721150235j:image

 

 

よく、ヘアカラーで表面だけ明るくなりやすい方など色が取れやす方は紫外線のダメージを気にした方がいいかもしれないですね!

 

と同時に頭皮ケアもおすすめします!

 

サロンでも頭皮クレンジングメニューなどもありますのでこの時期はしておいてもいいと思います★