DAIKEI's blog

京都烏丸で美容師をしております。お客様向けに美容の情報をお伝えします。

冬場は髪の毛乾燥気味?

はい!

 

 

 

今日は、冬場の乾燥ケアアイテム。。

 

 

段々と寒くなって来ましたね!!

 

 

 寒くなってくると空気が乾燥して身体のあちこちに保湿を求めたくなる物です。。。

 

 

身体だったらボディクリーム。

 

手だとハンドクリーム。。

 

最近はアルコール消毒をするので手がガサガサになりやすい方が多いですよね。。。

 

 

そう。

 

 

身体には症状が出て乾燥するのでケアをしますが髪の毛どうでしょうか?

 

ちゃんとケアしてますか??

 

 

夏場の紫外線から冬場の乾燥。。。

 

 

特に冬場は、静電気がかなりおきやすいです!!

 

髪の毛がボワーんとアホ毛出たりしてませんか??

 

 

日中のエアコンからしっかりと守ってあげましょう!!

 

 

乾燥してキューティクルが開いてくると髪の毛の中の栄養分が外に流れてしまい、ヘアカラーの退色にも繋がりますよ!!

 

 

 

 

 

簡単に乾燥してダメージしているかの見分け方

 

  • 髪の毛の表面の髪色を見てみる(普段1番目に見える所)

 

  • 髪の毛の内側の髪色を見てみる(普段めくる事はあまりないと思いますがペラっとめくって下さい)

 

この外側と内側のヘアカラーが極端に色の明るさがある方は髪の毛が紫外線、ドライヤー、エアコンなどでダメージを受けている可能性大です!!

 

早めにケアをしてあげる事をオススメします!

 

 

オススメケアアイテム

 

三種!

  • リュクスオイル

アルガンオイルでしっかり保湿。甘い香りで癒されます。


f:id:DAIKEI:20201105084539j:image

  • コートオイル

リュクスオイルより軽めの仕上がり。保湿はしたいけどペタッとしたくない方はこちら。

香りも爽やかなフレッシュフローラル。


f:id:DAIKEI:20201105084600j:image

髪の毛の水分量を12%に保ってくれるのでオイルなど使っても乾燥しやすい方ですぐにパサつく方はこちら。

質感はもっちりサラサラにしあがります。


f:id:DAIKEI:20201105084622j:image

以上が冬場の乾燥ケアアイテムになります。

 

気になる方は、ブログ見たよと一声お掛けください!