DAIKEI's blog

京都烏丸で美容師をしております。お客様向けに美容の情報をお伝えします。

白髪染めとオシャレ染め。

はい!

 

今日は、白髪染めとオシャレ染めについての違いについてお伝えさせてもらいます!!

 

 

先にお伝えしますが、白髪を染める、黒髪を染める。

 

この2つの素材の違いがあるのでグレイカラーとオシャレカラーなどと言う言葉が出ているのが現状です!

 

お客様でもちらほら白髪が出てきてもう白髪染めですかね?

 

なんて言葉を聞きます。。

 

 

もう明るく出来ないんじゃないか。

黒にしかできませんか??

 

など消極的なご意見を頂きます。。

 

 

 

この2つの違いを簡単に説明しますね!!

 

 

 

むちゃくちゃ簡単に

 

 

 

『カラー剤に入っているブラウンの量の違い』

 

 

 

これだけです!!

 

白髪染めはブラウンの量が多い、オシャレ染めはブラウンの量が少ない。。

 

 

元々、日本人の髪の毛は黒髪ですが厳密に言えば濃い茶色の集合体で黒く見えています。

 

光なんかに当たると少し茶色く見えたりしますよね?

 

黒色ではなく、厳密に言うと濃い茶色が日本人の色です。

 

 

ですので白髪染めの染料は濃い茶色の染料が多く入っている事で白髪を濃い茶色に染めて黒く見せるヘアカラーになります。

 

 

一方、オシャレ染めは濃い茶色を薄くする為に髪の毛のメラニンを抜いて行き同時に色を入れて行きます。

 

 

ですので、髪の毛は暗くしたくないけど白髪が気になる方などは白髪染めとオシャレ染めをミックスして使ったり。

 

 

逆に明るくなり過ぎたヘアカラーを暗くする為に、あえて白髪染めを利用して落ち着いたブラウンにしたりもします。。

 

 

 

うーん!!

 

 

言葉で説明するのが難しいですが、お客様の希望に近づける為に、僕たちプロが薬剤をミックスしながらオンリー・ワンのヘアカラーを作っていると思って頂ければと思います!

 

 

ネットなどで色々な情報が出ておりますが、まずは1度ご相談頂ければ最適な方法でご提案させて頂きます!

 

よろしくお願いします。