DAIKEI's blog

京都烏丸で美容師をしております。お客様向けに美容の情報をお伝えします。

ユニクロ+Jについて考えてみた。

はい!

 

 

今日は、先日メルカリ高額転売で噂になったユニクロの+Jについて考えてみます!

 

 

そうです。

 

国民的カジュアルブランド『ユニクロ』✕世界的有名デザイナー『ジル・サンダー』のコラボと言う事で噂になりそこに目をつけた転売ヤーたちがこぞって買いに行き、名古屋のユニクロではエグいことになってましたね。。。

 

2万のコートが5万ぐらいで転売されてるみたいです。。。。

 

 

 

冷静になって考えますね。

 

なんでこんなに希少価値が出て転売ヤーが出るぐらい人気なんやろ?と。

 

 

たぶんですよ、たぶん!

これは、私の個人的な見解ですよ!

 

 

 

まず、『ユニクロ』という一回は買ったことのある安心出来る服。

 

ジル・サンダー』というモードブランドのお洋服で買ったことのない人が多いブランド。

 

 

この、マトリックスの図で言うと対極にあるコラボで大人気が出たんじゃないかと思いますね!

 

 

さらに日本人気質といいますか、皆で渡れば怖くない精神で。

 

これすごくいい!!なんてネットなんかで紹介されれば、買う買わないの選択でなくてどれを買おうかと悩んじゃうぐらい流されちゃう人種なんでよね〜。。

 

 

どうしても単一民族の文化なので他の人とは違う事に不安を覚える。。皆と一緒がいい。。

 

 

なんかこう言った文化を上手く使った『ユニクロ』さん商売上手!!

なんて思っちゃいますね。

 

 

ちなみに、『ジル・サンダー』と言うブランドは現在違うデザイナーが服をデザインしてます。

今回の『ユニクロジル・サンダー』はジル・サンダーさん個人の名前なので全くジル・サンダーのブランドとは別物ですので、今の『ジル・サンダー』っぽいのを求める人には向きません。

 

 

と、書きながらすごい自分が嫌らしいと思いながら進みます。。。

 

 

要は、日本人は流行りにすごく弱いんです。

 

髪型、ヘアカラーなどでも〇〇カラーなんて流行り出したら皆それをしたくなる物です。

 

もちろん流行り物を取り入れるのも大事ですし、そういった事も提供する側も勉強はしないと行けないと思っています。

 

しかし、それが本当に自分に似合うのか?流行りも取り入れつつ自分に似合うヘアスタイルを提供する。

 

一歩引いて客観的にその人の良いところを探す。

 

 

そういった目線で仕事をして行きたいなと思わされる今回の『ユニクロ』✕『ジル・サンダー』のコラボから得た自分自身の考え方です。。。

 

 

ちなみに、村田が今回のコラボで気になったお洋服は、『オーバーサイズチェスターコート』です。。

 

実物を見る機会はないですがなかなか時代にマッチしていて長く着れそうだなと思いますね!


f:id:DAIKEI:20201201154420j:image

再販されれば一度見てみたいですね〜。

 

転売では絶対に買いませんよ!

 

お値段出せばもっと違うブランドのコート買えますから!