DAIKEI's blog

京都烏丸で美容師をしております。お客様向けに美容の情報をお伝えします。

引き続きトレーニングしてますよ!

はい!

 

 

今日は前回お伝えしていた新しい遊び道具『レザー』についてです!

 

 

約1ヶ月ほどちょこちょこ練習しておりました。

 

前の記事はこちら緊急事態宣言中におもちゃを買う? - DAIKEI's blog

 

 

お客様にも『レザー』って何に?

 

 

 

って方が多かったので簡単に説明しますね!!

 

 

美容師さんがよく使う道具としてかなり昔からあったカット技法です。

 

何やったらハサミ使う前から使ってたぐらい歴史のある道具です。。

 

 

なんでまたそんな昔の道具使うんですかって方がいると思いますが、『レザーでしか出せない質感』ってのがレザーを使う事で得れます。。

 

 

厳密にいうと昔のままの使い方ではないんです。

ちゃんと今の時代にマッチした使い方で進化しているんですね〜。。

 

レザーを使った方がいいスタイル

 

  • 柔らかいショートヘア
  • パツンとしたボブではなくて柔らかいボブ
  • 動きのあるレイヤースタイル

 

レザーを使わない方がいいヘアスタイル

 

  • パツンとラインを出したボブ(ミニボブ)
  • 重ためのスタイルで毛先に重たさがあるスタイル

 

 

レザーを使うと効果的な髪質

 

  • 毛量が多い方
  • 髪の毛が太い方

 

レザーを使わない方がいい髪質

 

  • 毛量が少ない方
  • 髪の毛が細い方

 

クセ毛の方はスタイルで使用するかを見極めるのでそこはお任せください。

 


f:id:DAIKEI:20210214201242j:image

 

 

特にミニショートは相性抜群なのでオススメです!!